「RITZの気まぐれ絵日記」

ritzm.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:*Beauty( 6 )


2009年 08月 04日

素敵なサシェ♪

やっと梅雨が明けました!
九州北部は平年より17日、昨年より29日遅い梅雨明けです。

お洒落な友人から「お礼に」と届いた♪
アトリエ カトリーヌ マッソン社(フランス・プロヴァンス)のサシェ。
f0065380_22395133.jpg

マダム・マッソンのサシェは、ひとつひとつがハンドメイド♡
サシェの繊細な花びらの表情・色合い・香り
眺めているだけで優しくふんわりと穏やかな気分になり
素敵な空間を作ってくれます。

真夏の夜は、サシェと共に^^

皆様、楽しい夏のバカンスを(^_-)-☆
[PR]

by ritzm | 2009-08-04 23:35 | *Beauty
2008年 08月 17日

Amenity*

8月8日から開催されている北京オリンピック!

4年に1度のオリンピックを目標に戦うアスリートたちの
素晴らしい戦いの姿勢に胸が熱くなる毎日です。

プレッシャーの中、本当に尋常じゃない精神力の持ち主たちです。
勇気と感動を本当にありがとう!

日本から声援を続けます! 頑張れ!! 日本!! (^^)/~~~


こちらは、ホテルのアメニティーグッズ^^(笑)
f0065380_1856164.jpg

f0065380_18545824.jpg

今回も、お持ち帰りしてきました。

ホテルのアメニティーグッズを使い お気に入りの仲間になることも
ありますのでなぜか嬉しい^^
[PR]

by ritzm | 2008-08-17 19:08 | *Beauty
2006年 09月 09日

RITZのお疲れ解消法~?

明日はカレンダー通りにお休みなので少しのんびりしています。
充実した日々を送っているなぁ(*^^)vと近頃よく思います。
さてさて、今日はお世話になってるアロマグッズ 第二段♪
カチカチに凝った肩や首の疲れを和らいでくれます。(*^-^)/♪
オーツ麦と乾燥させたラベンダーの花のみを原料とする
温熱リラクゼーションピロー。
f0065380_174175.jpg

電子レンジで2分間、じ~んわりとした温かさで心地よい香りに包まれ、
ゆったりとリラックスできます。☆。.:*:・’゜。.:*:
リラックス中のRITZはモザイクなので・・・代用お嬢ちゃん(笑)
こんな、感じで~す。
f0065380_1743317.jpg

お嬢ちゃんの後ろ姿 「ポカポカ~♪」
f0065380_1744639.jpg

この方法は 数百年前よりヨーロッパに伝わる伝統の暮らしの知恵だそうです。
冷蔵庫で冷やして 保冷枕としても活用出来ます。
こんな感じで 日々いろいろと試みているのです・・・・・が!
旅へ行く事が決まると シャキ!っと元気になるRITZでございます^^
皆様の日々のお疲れ解消法 お薦めがありましたら教えて下さい。

お久し振りのカレンダー
f0065380_17517.jpg

9月 虫撰み
[PR]

by ritzm | 2006-09-09 23:59 | *Beauty
2006年 09月 02日

土管のおやじ!?

9月に入りましたね。。。☆

今日は、最近 お世話になってるものをご紹介しまーす^^♪

土管のおやじの肩こりさえも治しちゃう!!!が売りのボディローション。
(18世紀に実在した森のセラピスト、オヤンおじさんが開発したレシピ)
現代でも大人気の伝統的万能ハーブローションです。
リフレッシュしたい部分に(首筋・肩・腰・ふくらはぎ・足の裏などに)適量を
すり込んだり、コットンに含ませパタパタと塗布してます。
フィンランドに古くから、伝わるこの製品☆。.:*:・'゜。.:*:

f0065380_1765989.jpg

植物成分 :  メドウスィート・ヤロウ・セントジョーンズワート
香りの成分:  ジュニパー・ペパーミント・タイム・チックウィード
同種成分 :  アルニカ 

しかし・・・香りは・・・・・湿布薬に似た香りですが、
15分程度で香りはほとんど飛んでしまいます。
パッケージがlovelyです。^^
我が家のアロマグッズの中に土管と仲間入りしてます。 

私の鉄肩には、まだ効果は解かりませんが・・・?

フィンランドの介護ケアには欠かせない製品だということなので続けてみま~す。


「リラクタントシリーズは、フィンランドの北極圏にある
オーガニックの森で採取される氷河期時代から
蓄積されたピート(200種類以上の植物が沈み込んだ泥)のうわずみ液が
主成分となるケア商品です。
予防医学、福祉の先進国フィンランドのトップブランドとして
フィンランド・ケアプロダクト賞を受賞しています。」


第二段もお楽しみに♪

お休みを頂いてお江戸へ行ってきま~す。♪
[PR]

by ritzm | 2006-09-02 01:24 | *Beauty
2006年 03月 01日

アロマとの出会い

娘が2歳のお誕生日を迎えたばかりの頃、
ヨーロッパの旅先で体調を崩し、咳が止まらず・・かわいそうで
幼い我が子を連れての長期旅行は やはり早すぎたのかと
自分自身を責めたり、反省しながら

ライン河を下りドイツへ・・・

そこで、日本の駐在員の奥様が案内して下さった薬局で
ハーブ入りの蜂蜜シロップとハーブ入りの胸に塗るクリームを購入。
私は、すぐ娘にシロップを飲ませ、小さな胸に 願いを込めてクリームをやさしく擦りこむと
気持ち良さそうに大きく深呼吸をして、私の腕の中でスヤスヤと眠ったあの日は

20年近く前の出来事!
それから、我が家(主人・RITZ・娘・RITZの母)にとって
アロマは、生活の中で必須アイテム!
f0065380_14411981.jpg

ちょっと前置きが長くなってしまいましたが、
毎日お世話になっている 我が家のアロマです。
[PR]

by ritzm | 2006-03-01 13:45 | *Beauty
2006年 02月 10日

気楽なお手入れ

***********************************************************
ブログの引越しも終了し、一段落。

始めたばかりの私のブログにコメントくださった皆様、
本当にありがとうございました♪

こちらの新しいブログでも よろしくお願いいたします♪
***********************************************************

今日は、季節のお花で、アレンジをしました
お部屋の中は、早くも春の空間になり潤っています。
f0065380_14153799.jpg

フラワーアレンジ後の手は荒れてしまいますので、お気に入りのホテルで
頂いてきたクリームでケアしています。
結構オススメですよ♪
[PR]

by ritzm | 2006-02-10 14:00 | *Beauty