「RITZの気まぐれ絵日記」

ritzm.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2009年 02月 24日

Green×Green

第81回アカデミー賞授賞式 素晴らしかったですね!
外国語映画賞に、 滝田洋二郎監督の「おくりびと」
短編アニメーション賞に、 加藤久仁生監督の「つみきのいえ」
邦画2作品がダブル受賞です♪
嬉しいニュースは心も温かくなります(^-^)/♪

授賞式のホストを務める俳優のヒュー・ジャックマンも素敵でしたね!
オープニングではダイナミックな歌と踊りで作品を紹介し・・・
豪華なステージでのハリウッドらしいパフォーマンスを
最後まで楽しませてくれました。やはり映画って最高です☆
f0065380_1245465.jpg

ベジタブルポタージュスープ・・・今回は、旬の白葱と小松菜
二種類のGreen野菜をじーっくりと炒めてスープにしました。
トッピングは、お好みでカリッカリに炒めたベーコンとフライドオニオン
自然の甘みと風味が最高です!
[PR]

by ritzm | 2009-02-24 08:05 | *Gourmet
2009年 02月 20日

IL.SOGNO [ イル・ソーニョ ]

友人からメールが届きました♪
f0065380_1528599.jpg

「今年こそは、皆さん早く確定申告を提出してランチしましょう^^
場所は久しぶりにイルソーニョ・・・!」
f0065380_15292742.jpg

あぁ~~前回のイルソーニョのお写真upしていませんでした!

去年のメニューなので忘れて説明できませんm(__)m
f0065380_15302028.jpg

今年は、いち早く確定申告バッチリです。
しかし、医療費控除に無縁の穏やかな日々を暮らせることを祈るばかりです。
f0065380_15305094.jpg

年末にドクターから、お正月明けに念のため細胞検査しましょう。
結果は良しでホッ!でしたが、家族に心配ばかりかけてるRITZです。

今日は経過診断でドクターから「抜糸後の傷も半年後にはキレイになってますよ」(嬉)


素敵な友人たちと会える日が楽しみです♪
次回は美味しいお料理メモメモしてきます^^

店名 IL.SOGNO [ イル・ソーニョ ]
所在地  〒810-0028
福岡市中央区浄水通り8-3浄水クレシェンド2F
Tel : 092-525-1626  Fax : 092-525-1556 
Mail : il.sogno@y4.dion.ne.jp
Lunch 11 : 30~16 : 00 (OS15:00)
Dinner 18 : 00~23 : 00 (OS22:00)
[PR]

by ritzm | 2009-02-20 17:15 | *Gourmet
2009年 02月 15日

地元の自然がそだてた海の幸*

待っていました!この季節を

私は、自他共に認める牡蠣好きです☆
福岡市内から都市高(関東でいう首都高)ビューンと走ると
「糸島」という地区に着きます。

緑豊かな糸島は、山林から豊富な栄養分が海に流れることで、
良質で大粒の牡蠣が育つそうです。
11月から4月頃にかけて各漁港の周辺に立ち並ぶ二十数件の牡蠣小屋は、
水揚げされたばかりの牡蠣を炭火焼で頂けます♪

牡蠣小屋はビニールハウスの牡蠣小屋が主流ですが、
泡大好きの私には魅力的な飲み物持ち込みOKの牡蠣小屋や、
牡蠣の他にも、ハマグリ、サザエ、ホタテ、干物、マグリの潮汁にサザエ飯と
海の幸たっぷりのお店もあります!
海の幸大好きな私にとっては、こちらのお店が今一番のお気に入り♪

時期、市内でも牡蠣は販売されていますが、
やはり海を望みながら味わう冬の味覚は格別です!

お気楽に美味しい旬の食材を、お安くお気楽に満喫でき・・・
お気楽RITZには 最適です(笑)

さて、今年は何度牡蠣を楽しむことが出来るかな^-^
[PR]

by ritzm | 2009-02-15 10:51 | *Gourmet
2009年 02月 15日

エコロジー

お出掛けやドライブのお供に
大活躍のタンブラーです053.gif
繰り返し洗って使えるのでとてもエコロジーです。

最近のお気に入りは、ウィッタード(Whittard)の紅茶です。
冷水でも、お湯でも、簡単に溶け、手間いらずですので
忙しい時には最適です060.gif

一度、食洗機に入れて変形したのか?
蓋が合わなくなりました::”
皆様も気をつけて下さいね^^
[PR]

by ritzm | 2009-02-15 01:51 | *etc
2009年 02月 13日

甘い贈り物2 from Frankfurt

f0065380_23504783.jpg

サクサク&しっとりの食感と、パッケージのブルー&ブラックの色合いが
とってもお気に入り
f0065380_15414242.jpg

チョコレートの甘い香りはもちろん、外国の香りがしてとても嬉しく
心踊るひとときでした~
f0065380_23513388.jpg

そして大のお気に入り。LindtのLindorを頂きましたっ
大好きなチョコレートを前に目がハートになっちゃいましたっ(

しばらくは楽しいティータイムを過ごすことが出来そうです。
こうして外国のチョコレートを食べていると、ますます旅行へ行きたくなります~
春からは燃料サーチャージも下がるようですし楽しみが広がりますね^-^

(今回もFrankfurtの香りを本当にありがとうございました040.gif
[PR]

by ritzm | 2009-02-13 23:15 | *Sweets
2009年 02月 13日

甘い贈り物1 from Frankfurt

今日の福岡は、「春一番」が吹きました!
少しずつ、春に近付いていますね~

先日、一時帰国したFrankfurt在住の友人から
大大好きなチョコレートを沢山頂きました♪
f0065380_1545960.jpg

Heartのチョコレートの中はストロベリー
見た目もお味もとってもキュート
f0065380_15473994.jpg

ナッツ入りのチョコレートは、幼い頃から大のお気に入り。
丸ごとアーモンドがたーっぷり入っていて大満足
f0065380_15454337.jpg

Darkのチョコレートもとっても濃厚でオトナなチョコレートです
(つづく・・・)
[PR]

by ritzm | 2009-02-13 23:00 | *Sweets
2009年 02月 13日

「四季花木図」 桃山時代(17世紀)

如月のカレンダー
四季花木図は一の間の四周に展開します。 
豪壮な狩野永徳画にくらべて、狩野光信(長男)の様式は細やかで
抒情に満ちており、まさに[本朝画史]に「倭画の風情、軽柔にして愛すべし」
(原文は漢文)と評されるとおりです。
複雑な金地構成で画面の奥行をたくみに表現するのも光信画の大きな特徴です。
f0065380_22151166.jpg

図版は北面の「檜に梅図襖」の1面の部分で、岩の奥に可憐な白梅の小樹と
赤い実をつけた千両が描かれ、金雲の向こうに檜の木立が見え隠れしています。
                                  「カレンダー解説より」
[PR]

by ritzm | 2009-02-13 22:45 | *Gallery
2009年 02月 06日

梨泰院in Seoul

今回のお宿は「GRAND HYATT SEOUL」
f0065380_1834127.jpg

世界各国のハイアットの建設を手がけてきた空間デザイナー「ジョン・モーフォード」
の設計による都会の中のオアシスをコンセプトにした
格調とモダンな雰囲気が融合したシティリゾートホテルです。
f0065380_1842881.jpg

南山公園の中腹に位置しソウル市街の景色が一望できます^^
ロビーのバーラウンジからの夜景とバンドの公演が人気だそうです。
ビジネス、ダイニング、エンターテインメント、リラクゼーションなど
充実した施設が整ってますので快適なホテルライフが楽しめそうです
f0065380_184686.jpg

HYATTの素敵なサービス♪
お茶のモーニングルームサービスと新聞を一緒に届けてくれます。
お部屋から朝日を眺めながら寛げるひと時です063.gif
f0065380_1825113.jpg

敷地内には屋内外プールやテニスコート、スカッシュコートを完備しているほか
冬季にはアイスリンクもあり、季節ごとに楽しめるスポーツ施設も充実しています。
f0065380_1832313.jpg

「グランド ハイアット ソウル」
韓国 ソウル,
747-7 Hannam 2-Dong, Yongsan-Ku,
電話: +82 2 797 1234 ファックス: +82 2 798 6953
Eメール: seoul.grand@hyatt.com
[PR]

by ritzm | 2009-02-06 00:08 | *Travel&Hotel
2009年 02月 05日

仁寺洞in Seoul

今回の旅行は、フリーではなく観光付を選んだので
日本語の上手なガイドさんと一緒にバスに揺られながら市内観光をしました。
f0065380_1024378.jpg

フリーで旅行すると、やはりホテルでの~~んびりになるので
これもまた新鮮♪
仁寺洞では、歩行者天国の両端に色鮮やかな伝統雑貨のお店が並んでいます。
f0065380_1012848.jpg

現代アートのギャラリーや、メインストリートから少し入った路地には
落ち着いた雰囲気の伝統茶屋などがありましたので次回のお楽しみ・・・ということで
f0065380_1015471.jpg

こちらは、飴屋さん♪
大きな飴の塊をカンナで削って
割り箸にクルクルっと丸めて・・・ハイどうぞ!(2,000ウォン)
f0065380_1022177.jpg

ガイドさんの説明で…
世界で唯一の現地語看板を使っているスターバックス。
スタバが仁寺洞に出店する際、ソウルの歴史地区である仁寺洞の景観に配慮し
ハングルの看板となったそうです。
[PR]

by ritzm | 2009-02-05 18:34 | *Travel&Hotel
2009年 02月 04日

狎鴎亭in Seoul

またまた のんびりブログになってしまいました。
今日は立春、暦の上では春の到来ですね^^
お花やお野菜で少しずつ春を感じ、気分もなんとなく淡いピンク色です
f0065380_1724022.jpg

先日、凄くお得なツアー(エアー+ホテル+観光込み)を見つけSeoulへ行って来ました♪
ウォン安の影響からでしょうか、仁川国際空港は日本からの観光客でいっぱい!
f0065380_17243482.jpg

・・・フリーの日に狎鴎亭のMaison HERMES Dosan Parkでお茶を楽しんで来ました♪
f0065380_17284515.jpg

螺旋状の階段を下ると、カフェがあります。
イルミネーションで彩られた中庭を望みながら楽しいひとときを
過ごすことが出来ました(^-^)
コーヒーは、お替りのサービスがあったので、日本よりもお得な気分でした♪
(・・・美味しいコーヒーが進んでしまい夕食に影響があったのは言うまでもありません・・・笑)
f0065380_17245152.jpg


「Maison HERMES Dosan Park」
住所:ソウル市江南区新沙洞630-26
[PR]

by ritzm | 2009-02-04 22:55 | *Travel&Hotel