人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「RITZの気まぐれ絵日記」

ritzm.exblog.jp
ブログトップ
2008年 10月 09日

神無月

秋風を感じる爽やかな季節になりましたね。
移動中に、変わり行く景色を眺めたり
心地よい風を感じながらお出かけも楽しめます♪

今月のカレンダー 「時雨と菊」
神無月_f0065380_11334325.jpg

描かれているのは、秋の終わりから冬にかけての頃の、貴族の山荘での情景です。
あやしい雲行きの空からかすかに降る雨は、時雨といって、わびしい風情を感じさせる
モティーフです。
ささやかな花壇には白い菊の花が咲き、垣根の下などに紅葉が散り敷いているのも、
秋の末であることを示しています。 (解説一部カレンダーより)

生姜好きな私の旅のお供♪
神無月_f0065380_11361179.jpg

私の腕前だったら こんなものかなぁ~と・・・思いながら自分好みのお味に作ります。
お味は新生姜の爽やかな辛味とお砂糖の甘さが好きです!
市販の生姜糖よりも甘さ控えめ、もっと辛さが効いていますが
このピリッが好みなので^^ ついつい口に入れてしまいます。
身体を温めたり、風邪の予防にもなりますので、また作りましょう~^^

明日から九州内ぐるぐるプチ旅に出発しま~す!
バックの中には、もちろん↑生姜を入れて^ー^/060.gif

by RITZM | 2008-10-09 22:33 | *Gallery


<< プチ海外♪BUSAN      Joel Robuchon >>